2019年4月28日日曜日

みんなのいばしょ


連休らしく、今日は五頭方面へ。


いこいの森の川の水はまだ冷たかったです 。


薬草園の入り口は桜のじゅうたん🌸
新緑もきれいでした。


キンポウゲの可憐な花。


今日の目的は大好きな古民家
すからべ庵さんでの、みんなの居場所でした。
まなみさんを中心に開催してくださっている
誰でも参加できる、とてもすてきなイベントです。



すぐ飽きてしまう息子ですが
居合わせた兄弟くん達と遊んでもらったり
とても楽しそうで。

進級してクラスも変わって
毎日のようにちょっとしたトラブルがあったり
先日授業参観でもぽつんとつまらなそうにしている姿を目にして
胸がひりひりしていたので
とてもとてもうれしくて。

やさしい笑顔にあふれていて
ほんとに天国みたいな空間でした。


スヌーズレンというものもちょっと体験させていただき
とても興味深かったです。
オランダ発祥のもので
主に知的障害の方への
感覚を刺激したりリラクゼーションを提供する活動で
照明を落とした中で五感を使って
ゆったりと光や音や香りを楽しんでもらうものということでした。


わしゃわしゃーっと振ると花火みたい。


古民家でエレクトリカルパレードしたり。
みんないろんな遊び方をしていておもしろかった🎵


半日遊ばせていただいた後
ショッピングセンターにも寄ったのですが
大勢のお父さんを含めた親子連れを見て
後でふと、そういえばイベントでは
男の人が少なかったような気がして
ちょっともったいないなと思いました。
もちろんお仕事だったりで
うちみたいにヒマなお宅はないのだろうけど💧

こういったすてきな機会を
男の人ももっと興味を持ってくれるといいなと思います🌿


5月の予定はこちらをご覧ください。

ずっともにフェス  5月12日(日) 10:00~16:00
  新潟市中央区神道寺3-11-17  みんなの家ともとも


0 件のコメント:

コメントを投稿